MENU TEL

Blog記事一覧 > 健康 > 柏市大井の接骨院からのむくみ対策

柏市大井の接骨院からのむくみ対策

2018.06.22 | Category: 健康

   むくみを解消してスッキリ美脚に♪

人は、体重の約6割は水でできています。それが全身にバランス良く分布されていればむくみは起こりません。しかしその水分を回収するリンパや静脈の流れが何らかの原因で悪くなると、余計な水分が溜まり続けむくみになるのです。

多くの女性が経験のあるむくみの原因を知り、そして解消しましょう。

 

   ①むくみを引き起こす原因

   ②むくみの解消方法

 

①むくみを引き起こす原因

◆同じ姿勢が長時間続く

長時間同じ姿勢が続くと、重力や筋疲労の関係で水分が足に溜まり易くなります。

◆冷え

身体が冷えると血管やリンパ管が細くなるため、水分の流れが悪くなります。

◆塩分の過剰摂取

味付けの濃いものを過剰に摂取すると、塩分濃度を下げるために脳から喉が渇いたので水分を摂りたくなる様に大量の水分を摂取させようと働くため、水の摂取量も増えます。

◆運動不足

リンパや血液の流れを良くするには筋肉の働きが絶対不可欠です。筋肉の低下はリンパや血液の流れに直接影響します。

◆アルコールの摂取

お酒を飲むと血管が拡張して体内の水分量が増加してしまいます。お酒好きの人は数時間の間にジョッキで何倍も飲めるでしょうが、同じ量の水を飲もうとしたら大変ですよね?それだけ大量の水分を摂取していることも問題なのです。

◆ホルモンバランス

女性は月経周期の影響を大きく受けます。生理周期でいう月経期と黄体期にはむくみ易くなります。

◆病気によるもの

病気によりむくみが出ることもあります。一向に解消されないむくみや全身のむくみは一度病院で診てもらいましょう。

 

②むくみの解消方法

☆足枕

寝る時に足の位置を心臓より高くすることで足に溜まった水分が戻りやすくなります。朝から足がむくむという人にはおススメです。

☆運動

先程も述べた様に、リンパや血液の流れを良くするには筋肉の働きが絶対不可欠です。適度なウォーキングやストレッチをしましょう。

☆半身浴

お湯による圧力と、血流改善により、むくみが解消されます。

☆食生活

濃い味付けを避け水分の代謝を良くする海藻類や、カリウム豊富な芋やバナナ等を摂りましょう。

☆マッサージ

むくみの気になる部分もそうですが、全身をマッサージし身体の代謝を良くしましょう。気になる方は当院へ、お待ちしております。

当院へのアクセス情報

えのき台接骨院

所在地〒277-0902 千葉県柏市大井749-13 パルテノンザマ101
駐車場5台あり
予約お電話にてご予約が可能です
電話番号04-7108-3741
休診日日曜・祝日
院長小林 和貴