MENU TEL

Blog記事一覧 > 治療 > 柏市大井の接骨院からの頭痛の話

柏市大井の接骨院からの頭痛の話

2018.12.05 | Category: 治療

 今回は頭痛のお話しです。頭痛には大きく分けて偏頭痛・緊張型頭痛・群発性頭痛の

三種類があることはご存知ですか?日本人の約20%が「頭痛持ち」といわれ、

そのうち緊張型頭痛は70~80%を占めるとされています。

「私は偏頭痛だ」と思っている方や、偏頭痛と診断された方でも、

大多数が緊張型頭痛であると言われています。

 

 緊張型頭痛には以下のような特徴があります。

・いつの間にか頭痛が起こり、だらだらと持続する。

・後頭部から首筋にかけて痛みがあることが多い。

・頭全体が締め付けられるような感覚がある。

・肩こりや顎関節症を持っている。

・目が疲れ、身体全体がだるくなることがある。

・精神的、身体的ストレスを抱えている。

思い当たるふしがある方は少なくないと思います。

 

 頭痛を引き起こす大きな原因は「ストレス」です。

ストレスには「身体的ストレス」と「精神的ストレス」があります。

 

 「身体的ストレス」の最大の原因は「姿勢」です。

デスクワークや育児等の時にとる姿勢では頭は前のめりになり重い頭を首の筋肉だけで

支えるため、首周りの筋肉に大きな負担がかかり、こり固まって頭痛を招きます。

また、パソコンなどの長時間の使用は目の負担になり、これも頭痛を招きます。

「枕」も原因の一つです。よく枕の高さや硬さを気にする方がいらっしゃいますが、

枕はご自身が一番寝やすい物を使用するのが良いでしょう。ただ高すぎる枕は首の筋肉や

首の骨に大きな負担をかけるので良くありません。

 

 「精神的ストレス」はイライラ、不安、気分が落ち込む等が長時間続くとストレスが

溜まり自律神経に乱れや偏りが生じるだけでなく、神経や筋肉の緊張が高まり、

結果として頭痛を招きます。その他にも貧血や低血圧、運動不足、首の骨の異常、

鎮痛剤の乱用も頭痛の原因になります。

 

 この様に緊張型頭痛を起こす原因は様々ですが、いずれもその多くは首・肩・背中の

筋肉に緊張が出ることで起きます。その為、筋肉をほぐすことが治療となり、

非常に有効です。当院で行っているマッサージや電圧治療は非常に有効です。

加えて、当院では、首の緊張をとる「頭痛改善治療」や姿勢を改善する「猫背矯正」

お勧めしています。患者様にも好評です。 

 ご自身で出来るケアとしてはパソコン等のデスクワークをする際は

途中休憩をはさむことや、椅子の高さを調整することで目と画面の高さを一緒にする。

猫背にならないように姿勢に気をつける。精神的ストレスを発散する。

適度な運動をする。入浴することで身体を温めることが良いでしょう。

日常生活の見直しもポイントとなります。

当院へのアクセス情報

えのき台接骨院

所在地〒277-0902 千葉県柏市大井749-13 パルテノンザマ101
駐車場5台あり
予約お電話にてご予約が可能です
電話番号04-7108-3741
休診日日曜・祝日
院長小林 和貴