MENU TEL

Blog記事一覧 > 健康 > サルコペニア肥満に注意

サルコペニア肥満に注意

2014.02.01 | Category: 健康

皆さん!新しい良いスタートはきれましたか?

インフルエンザ、花粉症などが流行りだす季節ですが、何をするにも身体が資本ですので十分に気をつけてくださいね。

高齢者の方で「サルコペニア肥満」という新しいタイプの肥満が目立ってきてます。「サルコ」は筋肉「ペニア」は減少という意味で、筋肉の量が減って体の機能が低下した状態で肥満が加わったものです。

 

サルコペニア肥満になると、高血圧のリスクが2倍に上昇し、放置すれば生活習慣病を発症するようになるほか、歩行中に転倒しやすくなります。

予防と解消には、筋力アップと肉や魚などの動物性たんぱく質を積極的にとることが有効です。筋力アップでは特に下半身のトレーニングが大切で、スクワットや踏み台昇降運動、太ももを上下する運動などがオススメです。

また、たんぱく質は筋トレ後30分以内に食べると筋肉が増えやすいと言われています。筋肉が増えると基礎代謝が上がって脂肪が減りやすくなりますよ~

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

当院は交通事故治療も専門ですので、お気軽にご相談ください。

今後も、えのき台接骨院・えのき台鍼灸院をよろしくお願いします。

当院へのアクセス情報

えのき台接骨院

所在地〒277-0902 千葉県柏市大井749-13 パルテノンザマ101
駐車場5台あり
予約お電話にてご予約が可能です
電話番号04-7108-3741
休診日日曜・祝日
院長小林 和貴